【旅行記】妊娠中の友人と3連休で北海道(道央)へ(1日目)

  •  6月3日(土)【1日目】

 妊娠中の友人が兵庫県内在住のため、少しでも負担を軽くと今回は神戸空港発着に。

 

 

 神戸空港を最後に使ったのはいつだか思い出せないぐらい、とにかく久しぶり。

 三宮で友人たちと合流し神戸ポートライナー神戸空港へ。

 

 神戸空港はこじんまりとした空港。これぐらい小さい空港の方が使いやすいけどね。

 札幌で少し会えることになった会社の元同期へのお土産に、ケーニヒスクローネのアルテナを購入。

 

 手荷物検査で並んでいると、グランドスタッフさんが妊娠中の友人に「何かお手伝いできることはありませんか」と声をかけてくださった。

 

 搭乗までは搭乗口からとても近いラウンジ神戸で、ギリギリまでiPhoneを充電しながらゆっくりできた。

 

 搭乗。往路はエアドゥ機。シロクマのキャラクター「ベア・ドゥ」が可愛い☆

 f:id:karintousan:20170728003025j:plain

 いつもなら機内は爆睡だけど、この日は友人と色々おしゃべりしながら一睡もせず。

 そんなこんなですぐに札幌新千歳空港に到着。

f:id:karintousan:20170728003615j:plain

荷物を受け取り、念の為友人の1人が駄目元で新千歳空港でしか買えない幻の「コーンパン」が売られていないか確認しに行ってくれたけど、やっぱり当然のように完売。

コーンパンはタイミングが良くないと買えないようで…いつか食べてみたいけれど、新千歳空港に1日中いられるようなことなんでまずないから、そんな機会はもうないかもしれない。

 

予約していたワンズレンタカー新千歳空港店へ電話。他のお客さん数人と一緒にバスで店舗まで。

この日の札幌はもう6月だというのにとても寒くて、店舗内は暖房がきいていた。

 

スムーズに車を借りて、いざ市街地へ。

まず最初の目的は「スープカレーを食べること」!

行く候補のスープカレー屋さんは以下3店舗。

  • 奥芝商店
  • ベンベラネットワーク
  • カオスヘブン

まずは奥芝商店に電話してみたところ、14時半の時点で1時間待ちぐらいの行列があるそう、ベンベラネットワークは15時閉店でギリギリ間に合わなさそうだったから断念。

最終的に「カオスヘブン」へ行くことにした。

 

空港から札幌市街地に向かう途中で雨も降って来て、外はブルブル震えるぐらいの寒さに…

駐車場がないから近くのコインパーキングに停車して、寒さに震えながらカオスヘブン。

時間が15時過ぎと微妙な時間だったのもあってか、店内は空いていてすぐに入れた。

スープはめちゃくちゃ気になってたココナッツ。折角北海道に来たので、アスパラもトッピング☆

f:id:karintousan:20170801205853j:plain

うーん、めっちゃくっちゃ美味しい!!!!大ヒット。

友人2人は違うスープにしていたからみんなでそれぞれのを味見したけど、個人的にはココナッツが1番好み。

このスープをペットボトルに入れて持ち帰りたい~!!ぐらい美味しかった。絶対また行きたい。

 

スープカレーを堪能した後は、北海道にしかない「森彦」へ。

よく北海道に遊びに来てる友人の一押し。

f:id:karintousan:20170801211008j:plain

まるで森のような外観。カフェ好きな人は絶対気に入るだろうなー。

久しぶりに会う友人ともここで合流し、ゆっくりお話しながら美味しいコーヒー。

森彦のコーヒーは空港では買えないから、コーヒー豆やリキッドコーヒーなど色々たくさん購入。

 

一旦ホテルへ向かいチェックインをすることに。

ホテルは価格重視で札幌東武ホテル。今回、札幌は本当にただ寝れたらそれでいいやーぐらいに思っていたから出来る限り価格を抑えるつもりだったけど、結構相場が高くてびっくり。昔来た時はもっと信じられないぐらい安さのビジネスホテルなんかがあった気がするんだけどね。それでも1人1泊6,000円以下で見つかって良かったけども。

 

翌日は美瑛に行くから札幌グルメを満喫できるのはこの日だけ。

どうにかお腹を減らすために、ホテルで無駄な動きをしながら極力お腹を空かせないと。

 

さてお次はジンギスカン。札幌に行った時は必ず行く「だるま」へ。

本店が有り得ないぐらい混んでいて、少し並んでみたものの極寒だから諦め、歩いてすぐのだるま6.4店へ。こっちも並んでたけど本店に比べたら列も短くて良かったー。なんせ妊娠中の友人も一緒だからあんまり立たせてられないからね。

 

ついに久しぶりのだるまのジンギスカンー!!!7年ぶり!

f:id:karintousan:20170801212854j:plain

 ここのジンギスカンはなぜこんなにも美味しいのだろうか。

玉ねぎも異様に甘みがあって、玉ねぎ・マトン・たれと一緒に食べたら至福~!!

ビールとか飲めたら最高なんだろうな…(私はアルコールが×)。

 

う~ん最高。もっと空腹だったらもっといっぱい食べられたのだろうけど、大満足。

 

その後回転寿司屋さんで何貫かお寿司を食べて、ホテルへ帰って就寝。

 

2日目へ続く。