【日帰り小旅行】呼ばれた人のみ辿り着けるという、奈良県十津川村の玉置神社へ。

週末日帰りで、久しぶりに奈良県十津川村へ行ってきました。

最大の目的は十津川村にある「玉置神社」へ行くこと。

今回3度目の参拝でした。

玉置神社は和歌山県に近い奈良県内にあり、

参考までに「大阪駅」から車ですと3時間46分かかります。

奈良県の県庁所在地、奈良市内の奈良駅からですと

車で3時間1分かかります。

和歌山駅からですと、車で3時間4分かかります。

しかも、玉置神社までの2時間ぐらいはカーブ続きの山道だらけ。

数年前から何度か行っており、段々と道が整備されたりと行きやすくはなってきてはいるものの、今もまだハードルは高めです。

なお、最寄り駅の和歌山県の「新宮駅」からで車で1時間32分、

奈良県の「五條駅」からで車で2時間3分かかります。

玉置神社は「呼ばれた人のみたどり着ける」と言われているそうです。

私もこれまでに2度参拝していましたが、

確かに何度か断念せざるを得ないことが何度かありました。

今回は午前中に参拝したかったので、朝7時に出発して玉置神社へ向かいました。

なかなかの寝不足・・・(1時就寝6時起き)。

秋晴れの日が続いていたにも関わらず、当日はかなりの雨・・・。

そして(女性なら分かる)体調不良ともろかぶり・・・。

更に別宅にスニーカーを忘れてしまう・・・。

という条件が悪すぎるコンディションでしたが

頑張って向かいました(このコンディションの時点で呼ばれていないのではとも思いつつ)。

なんとか予定していた時間までには駐車場にたどり着き、

そこから更に15分以上歩いてやっと本堂にたどり着くことができました。

相変わらず、遠かった・・・・・・。

樹齢3,000年と言われている神代杉ともご対面してきました。

これは、玉置神社の駐車場からの景色。

駐車場に到着した頃は真っ白で何も見えなかった景色ですが、

参拝帰りには雨も小雨となり、息を飲む幻想的な絶景でした。

iPhone5s&私のカメラ技術では感動が伝えられずもどかしいですが。

ちなみに玉置神社駐車場に併設されているトイレは

意外にも音姫までついており、割と新しく綺麗でした。

無事にたどり着けて参拝できて良かったです。

参拝後は十津川温泉へ。

十津川温泉は日本で初めて源泉掛け流し宣言をした温泉です。

前回訪れた際と同じように「ホテル昴」で昼食をとりました。

十津川こんにゃくなどを使った定食もありましたが、

なぜかどうしても鶏の唐揚げが食べたくなってしまい唐揚げ定食(810円)を。

昼食後は友人たちは日帰り入浴。

今回私は(女性には分かる)体調不良で温泉には入ることが出来なかったので足湯を。

30分程足湯をしていましたが、その間誰もこず・・・。

一人でのんびりと足湯が出来て至福の時間でした。

足湯は無料で楽しめます。

あいにくのお天気ではありましたが久しぶりに十津川へ行ってとてもリフレッシュ。

木々は紅葉しており雨が降っていても山がとても美しく、きっとお天気に恵まれるともっと綺麗だったのでしょう。

これからも1年に1度ぐらいは十津川でリフレッシュする時間をつくっていきたいと思います。

ちなみに日帰りは運転が疲れるのであまりおすすめはしません

(今回はスケジュールの都合上やむなく日帰りしましたが)。

高速道路で数時間運転ならまだしも、

カーブ続きの山道だらけなので想像以上に疲れてしまいます。

十津川温泉郷に様々な温泉旅館がありますので、

1泊で温泉を目一杯楽しみながらゆっくりと過ごされることをおすすめします。

是非みなさんも行かれてみてください☆